C-1904
焼岳、安房山山スキー

実 施 日 2019年3月9日(土)10日(日)
リーダー 平野裕也
報 告 者 平野裕也
参加者数 7名

 好天に恵まれた2日間、大いに春スキーを楽しみました。青空をバックに緩やかに噴煙を上げる焼岳の絶景、春の悪雪に苦しんだ安房山でしたが、温泉よし、宿良し、仲間よしの思い出に残る山行となりました。

3月9日(土)焼岳

 波田のビジネス旅館を出発、中の湯に駐車した後、8時半に焼岳に向けて出発しました。樹林帯を抜けると下堀沢の大斜面のうえに焼岳が現れます。2318mの鞍部を今日の到達点として下堀沢の右岸台地を大正池下の梓川まで下り、迎えの車で中の湯に戻りました。

Fig.1 快晴の焼岳に向けて Fig.2 木の間越の穂高

Fig.3 焼岳への登り Fig.4 焼岳の噴煙が見えた

Fig.5 もう少しで2318mの鞍部

Fig.6 焼岳2318m鞍部

ルート図 焼岳(3/9)


3月10日(日)安房山

 中の湯裏のルンゼを尾根まで登り、安房山の山頂に12時過ぎに到着、下りはほぼ同じルートで中の湯に戻りましたが思いのほか登りに体力を使ったこともあり、悪雪に悪戦苦闘、やっとの思いで中の湯に戻ることができました。入浴後、降り出した小雨の中、帰途に就きました。

Fig.6 安房山山頂

ルート図 安房山(3/10)