1006
霧ヶ峰

開 催 日 2010年2月27〜28日
リーダー 高橋(保)、SR:福岡
報 告 者 高井(紀)
HP制作者 高井(紀)
参加者数 9名

霧ヶ峰の大らかな高原を、ゆっくりとスキーで歩き登り滑る。その他に今年は担いで登る、下るが加わった。大雨の予報が、行動にふさわしい天気に転じ、雪の少なさなど何のその、歩くことの楽しさを満喫した。さらに、スキー以外にヒュッテジャヴェルでの薪ストーブを囲む豊富な話題の団欒も得がたいものである。

2月27日
前日から明け方までの土砂降りの雨は止み曇り、その後晴れ間あり

沢渡り9:40→物見岩→ブランシュ鷹山スキー場(昼食)→北の耳→沢渡り16:30

A
ジャヴェルを出発してすぐ。雪はありそう〜 やっぱり〜〜担ぐ

A A
雪を拾って歩く シールをはずすが・・・ 期待に反して、滑るよりは登る

A
担ぐことに〜 スキー場に出た!滑る滑る滑る

A
食事も済んだ。スキー場上の大笹峰からジャベルヘ戻る 車山とエコーバレースキー場

A
帰りも歩きと担ぎ 正面の北の耳の途中まで上り、雪のあるところをトラバース

A
雪はあるけどトラバース。正面下は八島ヶ原 ジャヴェルはもうすぐ。まだ2月です。

A A
ジャヴェルに戻れば、ホットワインで本日の雪上散歩の無事に祝杯



2月28日

明け方にかけて予期せぬ雪!5〜10cm積もっていた。雪は止んで曇り、昼頃より晴れる

八島ヶ原(1650m)→本沢→引き返し点(1380m)→八島ヶ原

A
昨日は茶色だった湿原が雪で白くなっている 暗い林に入る

A
植栽林を滑る 本沢源頭のあたり

A
自然林に変わると明るくなる 引き返し点から登り返す

二日間の霧ヶ峰スキー散歩に満足でした!!

A
GPSトラック: 右:1日目、左:2日目 お世話様でした、リーダーさん