1203
2012年 春の全国集会(安比高原)

開 催 日 2012年3月31日〜4月1日
リーダー 木村(員)、サブ小山、マネジャー高井(延)
写真撮影 参加者の皆さん、集合写真担当小松原
HP制作 高井(紀)、徳永、西田
参加者数 59名 (会員56名、ゲスト3名)

アルパインスキークラブの春の全国集会は、岩手県安比高原で59名が参加して、
3月31日〜4月1日の1泊2日で行われた。宿舎は岩畑の湯 「安代林業センター」。
40名は、希望により3月30日に前泊した。

残念ながら、30日、31日とも雨に祟られたが、31日夜の懇親会は全国から駆けつけ
た会員で盛り上がった。その熱意が叶えられたのか、翌日は絶好の晴天に恵まれ、
山スキーを満喫した。

1日目
3月31日(土)
希望により自由滑走、 懇親会

雨の中で待機の一日

30日と31日は雨に降り込められ、多くの参加者は温泉と飲み会で懇親の実を挙げた。
しかし流石はアルパインスキークラブ、雨中のスキーを楽しんだ人もいた。

A
雨の中の岩畑の湯 「安代林業センター」 部屋毎に朝から山談義に花を咲かせる。無論酒も。

懇親会

31日は59名参加の懇親会。1年振りに会えた人ともスキー談義の花が咲いた。

酔っぱらわないうちに、最初に集合写真

A
小山さんの司会で懇親会が始まる 先ず、川合代表の挨拶

A
来賓の日本山岳会岩手支部の菅原副支部長さんからご挨拶 岡田幹事長から今年度の幹事団の紹介

A
高橋(毅)さんから、協力して下さった地元の方々を紹介 宮本前代表の音頭で乾杯

乾杯風景

沢山頂いた祝い酒を紹介

安代林業センター調理人の心尽くしの料理を頂きながら、懇親は続く

A
地元を代表して松田さんから中締め その後も二次会で盛り上がる

2日目
4月1日(日)
メインイベント 山スキー、閉会式

今日は、8班に分かれて山スキーのメインイベントを実施。A班〜F班は屋棟岳北麓滑降のAコース。 G班は屋棟岳から引き返して西森山より安比ゲレンデを滑降するBコース。 H班はゲレンデトップから安比ゲレンデを滑降するゲレンデコース。

山スキーの出発に先立って、宿舎前で集合写真

宿舎を出て、安比ゲレンデへ

Aコース

Aコースは全体で41名の参加メンバーをA班からF班まで6班に分け、西森山を越えて屋棟岳を目指し、山頂到達後はその北側斜面を滑降した。

コースタイム::8:00宿舎出発 ― 8:30安比ゴンドラ ― 8:50西森山リフト
         ― 10:40頃屋棟岳より滑降開始 ― 13:30頃宿舎帰着

A
前日の分まで取り戻すような快晴に恵まれ、西森山もくっきりと・・・ 運転期間終了の西森山リフトを特別に動かしてもらって山頂へ

A
西森山から一旦滑り降り、シールを付けて前方の屋棟岳を目指す 秀麗な岩手山の遠望に見とれてしばし歩を休める

A
A班は頂上直下を右に巻き近くの台地で他の班を待って1時間近く休憩 頂上に立ったE班の楽しそうな揃い踏み

A
狭い頂上に長居は無用 準備の出来た班から滑降開始 屋棟岳北西からの遠望

A
傾斜が緩くなったブナ林で・・・ 雪が重くて滑らないよー シールを着ける人、着けない人、広くて平坦な林道を漕ぐ

━━ 青が下見、 ━━ 緑がA班、 ━━ 赤がB班 のトラック
AB班ともに下見より右寄りに降り、林道を歩かないようにしているが、
あまりに早めに右に寄ったために、切り込みが深い沢に阻まれた。
B班は戻ったが、A班は戻らずに左寄りに降り、結局同じルートで林道まで出た。
他の4班はおおむねB班と同様に戻って同じルートを取っていたと思われる。
(作成 佐藤文昭)

拡大立体図でみると、沢の切り込みが深いことが分る

Bコース

Bコースの「G班」はゆっくりグループで、屋棟岳途中から引き返しゲレンデを滑る予定であった。嬉しいことに、岩手支部の松田さんのコースリードのお蔭で、景色を楽しみつつ無理なく屋棟岳山頂まで行くことができた。

A
出発前のG班:11名 8:00 30分だけ動かしてもらった西森リフト 9:05

A
林間を行く No.42:ここでAコースのA班と出会う 10:30

岩手山をバックに 10: 50

つぼ足で頂上へ 屋棟岳山頂の記念写真:松田さんありがとう!11:05 山頂は1397m

A
ゆっくりと昼食を楽しむ 11:20 No.100:ツアー終了 13:10

G班だけのシュプールを残して西森ゲレンデ非圧雪コース(200m)を滑りヤマバトコースに出て宿舎へ 2:00着

BコースのGPS軌跡:画面をクリックすると拡大します
━━ は、ゴンドラとスキー滑降

ゲレンデコース

ゲレンデ組はE班の5名、2チームに分かれて安比ゲレンデを滑った。

ゲレンデトップからヤマバトコースを、
ホテル安比グランドのタワーを目指して滑る
途中で、一休み

閉会式

ツアーが順調に経過したので、14時頃には宿舎に帰着。予定よりも早く閉会式を行って、自家用車やバスと新幹線で帰路についた。

閉会式の後の歓談

還付金を頂き、宅急便を出して、ホッとする一時
会計さん、幹事さん、皆さん、ご苦労さまでした

アルパインスキークラブの2012年春の全国集会は59名の参加を得て、無事終了した。前半は雨にたたられたが、メインイベントの山スキーツアーは晴天の下で行われ、予定のルートを完走できた。

企画・運営された関係者の皆さん、宿を提供して下さった「安代林業センター」の皆さんにお礼申し上げます。