1301

報 告 者 佐藤
HP制作者 佐藤
参加者数 会員10名 ビジター2名

戸隠小屋に集合した2月1日は晴天で気温が高かった。
 2名は東京を新幹線で出て、午後に戸隠スキー場のささやかなオフピステを楽しんだ。
 夕方までにASCメンバー8名が揃い、天気予報を気にしながらも、楽しく飲み食べた。

2月1日 戸隠小屋集合

戸隠スキー場レストハウスから戸隠山 高妻山

戸隠小屋のメシは美味かった

2月2日 黒姫外輪山往復

8時、大橋集合、前泊しなかったメンバー2名とゲストのK夫妻が加わった。
朝からしっかり雨が降っていた。車を駐車した大橋で様子をみていると小雨もようになったので出発する。途中で雨が上がったので外套を脱ぐが、すぐまた降り始めた。K夫妻は外輪山手前で引き返すことになった。本隊は外輪山に到着して、登ったところを降った。
 雨で濡れた雪は重かったが手こずるほどの悪雪でもなく順調に滑り降りた。
 佐渡山への分岐点まで戻ったとき、K女史がクトーを途中で落としたことに気が付いた。  Hリーダーが単独でクトーを探しに戻ったが見つからずに引き返した。
 駐車場まで戻ると、先に帰っているはずのK夫妻がまだ到着していなくて、車だけが置いてあった。どうしたことかと心配になって携帯へ電話すると、降りで間違えてしまったが、GPSで位置も確認できているので心配ないとのことであった。GPS軌跡を見ると、本隊は登った道を戻り、K夫妻は左へずれていることが分かる。1時間ぐらい早く引き返したのに到着が1時間遅れることになった。

大橋の駐車場は狭い    小雨模様の中を登る

A
黒姫山外輪山に到着    これから引き返し

期待したパウダーはない    戸隠小屋の暖炉

両日の軌跡、赤は登り、ブルーが降り、緑は黒姫外輪山手前で引き返したK夫妻のもの。
1300mまでは登りのルートと平行しているが、右へ寄らずに真っ直ぐ降りてしまった。

午後早く戸隠小屋に帰着し、楽しい宴会となった。

2月3日 佐渡山

夜半から荒れ模様となり、強い風の音がしていたが、朝になると収まって、その内に晴れとなった。
 前日の雨で濡れた雪がカチンカチンに固まっており、降雪もわずか数センチで、降りの苦労が心配されたが、上部には吹き溜まりもあり、意外に楽しく滑ることができた。
 後ろから追いついてきたパーティーの一人がが昨日クトーを拾ったがと話しかけてきた。Hさんが我々のだと言うと、持参してこなかったので、Hさん宅へ送ったもらうこととなった。びっくり大喜びの出来事であった。
 昨日は早めに引き返したK夫妻も頑張って頂上まで到着し、全員で記念撮影をした。
 午後早く終了したので、戸隠の神告温泉に入り、美味い蕎麦をたべて解散した。

A
林道から本格的に登る。サポートを上げる。    尾根を辿って登る

A
どんどん高度が上がる    頂上へつづくゆるやかな尾根

佐渡山から黒姫山のパノラマ

高妻山から右へつづく乙妻山   右手遠くは地蔵山

高妻・乙妻を横に、頂上は近い、余裕の笑顔    佐渡山到着

シールを剥がして下降準備    頂上で集合写真

佐渡山は最高の展望台。    焼山・火打山・三田原山・妙高山

A
頂上から尾根の上を滑って降る    デコボコを越えてゆっくり降る

A
テレマークが決まる    10割ソバに野菜テンプラ、戸隠の味
GoogleEarthで軌跡を見る
乙妻山、三田原山、妙高山も近い

GoogleEarthがインストールされていればクリックして全方位俯瞰でごらんになれます