C1708
春の全国集会

開 催 日 2017年3月31〜4月2日
リーダー 小山
報 告 者 小林(義)
HP制作者 小林(義)
参加者数 49名 (会員48名、ビジター1名)

アルパインスキークラブ2017年春の全国集会は栂池高原周辺を舞台に実施された。昨年の寡雪と異なり、今年は雪がタップリ。参加者も49名の多数を数え盛会裏に終わった。全国集会は日頃なかなか会えない会員たちの交流の場であり、クラブの団結を確認しあう機会でもあり、今回も充分にその役割を果たすことができたといえる。
 3/31には大半のメンバーが宿のホテル白馬に集まり、夜は盛大にプレ懇親会を行った。前夜のアルコールの影響もなく4/1朝8時から送迎バスで栂池に至り、A・B・Cのチームに分かれそれぞれ力量に応じて栂池自然園から分散登山。
 4/1夜は本番の懇親会。前夜を遙かに凌ぐ大宴会となった。4/2は同じく8時には出発し天狗原を目指し快晴の登山を行い大滑降を堪能した。

全体軌跡図

青線は4/1の軌跡
茶線は4/2登りの軌跡
桃色線は4/2滑降の軌跡

上図はC-1コースを描いたもの 4/2はA・C両コースほぼ同じ

4/1 Aコースの様子

Aコース組19名は2組に分かれて栂池自然園から船越の頭を目指した。標高2200メートルまでは濃霧で全く視界が利かなかったが、その上には快晴の別世界が待っていた。A〜Cチーム中最高到達高度であった。

コースタイム(1組)   2組は別行動である
栂池スキー場ゴンドラ乗り場8:30(ゴンドラ・ロープウエー利用)9:15ロープウエー山頂駅(1830m)
9:25
(栂池自然園経由)12:35船越ノ頭下(2500m付近)
12:55
滑降開始→13:50栂池自然園入口付近(1850m)
14:10
栂の森ゲレンデ合流→14:35栂池スキー場ゴンドラ乗り場

濃いガスの中を出発 雲海を抜け出し一息
白馬三山がきれい 更に高みへ。下界と違い空はどこまでも青い
滑降前の緊張の時 下のパーティーは豆粒のよう。斜面の大きさを感じる
大滑降のシュプールを振り返る。下は再び太陽の消えた世界だ

4/1 Aー2コースの様子

さあ出発。ガスが濃くて何も見えない ひたすらの急斜面に一息を入れる
濃霧地帯を抜けた。軌跡図では到達点は2120Mほど 登りはここまで。一息入れて滑降だ
濃霧を抜けた者だけが本日快晴と大展望を楽しみ大滑降を実現させた

4/1 Cコースの様子

Cコース組23名も2組に分かれて栂池自然園から船越の頭中腹を目指したが、濃いガスで上るのをあきらめ、自然園でゆっくりした後、下山した。

濃いガスの中を歩く ヒュッテも豪雪で1階部分は完全に埋まっている

4/1 Bコースの様子

ロープウエイで自然園に到着し、林道を下山。ゲレンデでスキーレッスンなどを楽しんだ。

4/2 Aコース・Cコースの様子

昨日と違い、快晴の夜が明けた。宿から白馬三山がクッキリと見える。再びゴンドラ・ロープウエイを乗り継ぎ標高1829メートルの自然園から正面に青空を画す天狗原へとA・Cコースとも競い合う。
天狗原で合流したあと、A、Cの順に滑降し、無事午後1時過ぎにゴンドラ駅に到着。Bコースは一部人を入れ替え自然園から下山した後、ゲレンデでレッスン

コースタイム(Aコースのもの。A・Cともそう変りはない)

栂池スキー場ゴンドラ乗り場8:30(ゴンドラ・ロープウエー利用)9:00ロープウエー山頂駅(1830m)
9:25
(栂池自然園経由)10:30天狗原祠(2204m)11:05
11:35
栂の森ゲレンデ合流→11:55栂池スキー場ゴンドラ乗り場

天狗原へ向かっていく 傾斜が緩くなると天狗原も近い
天狗原でAコース・Cコース集合写真

滑り終わって満足感と余韻を楽しみながら迎えのバスを待つ下界はうららかな春

4/2 Bコースの様子

真剣な表情で描く画伯 快晴のゲレンデで
白馬を背景に この広大さ

4月1日 懇親会
会長挨拶 幹事長挨拶

送迎バスでホテルに戻り全員で記念撮影し、幹事長の挨拶で解散。三々五々全国各地に分かれた。

動 画  岡田さんご提供

4/1 4/2 A-2 半田さんご提供

全国集会参加の皆さま

4/1から2日にかけての春の全国集会に49名もの多数の会員の方のご参加を頂き、皆さまのご協力により盛大に事故もなく終了できましたことに幹事一同感謝申し上げます。

1日目は濃霧のなか栂池自然園を出発しAコース組はこれを突っ切り快晴の春山を満喫しました。その他の組は残念ながらホワイトアウトの中を彷徨いたしましたが無事時間内に下山しました。
 2日目は雲一つない快晴で天狗原まで快調に登り、雄大な景色を堪能し、これぞ春の全国集会だとばかりに無立木の大滑降を楽しんで前日の鬱憤を充分にはらすことができました。
 各コースのリーダーを務めていただきました方にお礼申し上げます。青森組を始め、福井、富山、飛騨、関西と全国集会の名に相応しく各地からご参加いただきましたことにもお礼申し上げます。最地元の菊様には宿の選定から宿との交渉、下見、すべてにわたりお世話になりお陰で宿のサービスも満点でした。地元からも沢山ご参加いただき、地元ならではの華麗な滑りを堪能させて貰いました。またそれぞれ沢山の差し入れを賜りました。画伯からは貴重な絵画をご提供頂きました。くじで当選した方の書斎を末永く飾る一品となることと思います。
 これから大きな戦力となる新入会のかたもご参加され、充分既会員と馴染まれたことでしょう。懇親会は大いに盛り上がりおそらく宿の従業員も年齢からは感じられないその元気さにビックリしたことと思います。
 全国集会は日頃なかなか会えない会員諸氏の交流の場であり、団結を確認しあう場でありますが、今回も充分その役割を果たすことができたことと考えております。

この度いろいろなご事情で参加できなかった方も是非これからも万障繰り合わせてご参加いただきますれば幸甚であります。
 参加者多数のため幹事の目の行き届かなかった事も多々あり、皆さまにご迷惑をお掛けしましたが、お互い仲間のことと大目に見ていただき、お許しくださいませ。
 皆さま、本当にありがとうございました。幹事一同お礼申し上げます。