C-1908 2019年秋の全国集会(妙高周辺)

開催日 2019年10月19日〜20日
リーダー 高野剛/小山恭吾
報告者 高野剛
参加者数 32名(会員30名,OB/OG 2名)
報告日 2019/11/26

1週間前の台風19号の影響でJRの運行が乱れていた(新幹線:長野〜上越妙高駅不通)がアクセス案を再設定し何とかリカバーすることができた。1日目のオプション山行では地元の後藤さん推薦の丈ヶ山に登り、高田平野と日本海が展望できた。2日目は朝の雨が笹ヶ峰では嘘のように晴れ上がり、森林インストラクターの説明を聞きながら,夢見平の紅葉山歩を満喫することができた。

2019/10/19 丈ヶ山/オプション山行

関東では朝に激しい雨が降っていたが、上越に着くころには上がり、丈ヶ山(たけのやま 571.6m)には無事登頂を果たした。丈ヶ山山頂からは高田平野と日本海が一望できた。山方面は生憎雲が垂れ込めていて妙高山などは望めなかったが、晴れていれば抜群の展望だろう。下山と同時に雨模様となり、間一髪であった。ルートは急な直登が多く、滑りやすいところもあり、下山時は慎重さが必要である。ストックが有効だ。

【コースタイム】11:50山寺日吉神社駐車場〜12:30丈ヶ山頂上12:50〜13:20山寺日吉神社駐車場 (燕ハイランドロッジ泊)

登山口の山寺日吉神社駐車場 山寺薬師

丈ヶ山山頂からの眺め ランチタイム

山頂から高田平野と日本海を望む/晴れていれば正面に妙高山

集合写真@丈ヶ山山頂

ルート図(10/19)

講演会/懇親会

燕ハイランドロッジの宮澤社長に30分の特別講演をお願いした.燕温泉におけるスキーの歴史を知るいい機会となった。下山後の『やれやれビール』の0次会から1次会,2次会と続きにぎやかな懇親会となった。来春のスキー計画に寄せる思いを語りあった。

特別講演 0次会

0次会 懇親会

懇親会 2次会

たくさんの差し入れのお酒

2019/10/20 笹ヶ峰夢見平周遊

宿からの出発時点では昨日からの雨が残っており、決行するか迷ったが、乙見湖駐車場に着く頃には奇跡的に上がっていて、無事に巡ることができた。この歩道は多くの見どころスポットがあり看板も設置されるなどよく整備されている。
 遊歩道は危険も少なく、それぞれが楽しくおしゃべりをしながら歩ける絶好の道であった。山々は雲に隠れていたが、歩道の周囲は霧もなく見通せた。森の中に入れば、黄色を主体とした多くのブナの木に迎えられ、若干の登りを交え、水平の道をカサコソと軽快に歩いていった。

【コースタイム】9:25乙見湖駐車場〜11:20桂の大木〜避難小屋12:00〜12:05製材所跡地〜12:10縁結びの木〜12:35ハル楡の大木〜13:50乙見湖駐車場〜14:10解散式

集合写真@燕ハイランドロッジ(小雨)

出発点/神道の門 乙見湖

黄葉の遊歩道 ヤチダモの大木

桂の巨木『地蔵桂』/独特の匂いが立ち込める

避難小屋 六美展望台

製材所跡地 白樺林帯

縁結びの木/ミズナラ+ブナが仲良く 夫婦泉

紅葉の遊歩道 下山/解散式

ルート図(10/20)