1006

報 告 者 小松崎幸代子
HP制作 者   小松崎幸代子
参加者数 会員6名

立山室堂のみくりが池温泉の小屋締めに合わせ、今シーズンの初滑りともなる立山での山スキーに若い(81歳の宮本さんよりは)女性5名が誘っていただいた。22日着いた日に新雪が降り、真っ白な雪の斜面を踏みしめ、今シーズン初の山スキーができる喜びをかみしめるとともに気を引き締めて今年も頑張ろうと決意を新たにする。

新雪の降った後、無風快晴の絶好のコンディション、真砂岳下2670M地点。
昼食を終え、滑り出す前の期待と緊張が交差する。

11月23日 朝曇り、霧、、午後 晴れ

朝は雪はやんでいたが視界はあまりきかず午前中は室堂山の展望台までシールで登った。
室堂山荘方面に下る時ホワイトアウト状態で、眩暈がして雪面のおうとつもよくわからず、雪は豊富なのに満足に滑った気がしなかった。
2400mあたりで斜面はなだらかな所だが最初Fさんがちょっとした雪庇で落ちたようで姿が見えなくなったが「大丈夫」との声。
様子を見に行った私がターンをして下方に下るつもりが雪庇になっているのがわからずまた落ちてしまった。
段差は3m位でけがはなかったがスキー板が片方見当たらずあせったが残っていた方のスキー板で掘って見つかった

室堂山登り 室堂山展望台付近

午後から晴れて雄山、大汝山も望めた 左は浄土山、右は室堂山

A
みくりが池温泉近くより奥大日岳 夕陽に染まる立山連峰

11月23日 午前中室堂山 午後 浄土山北西部
8:20みくりが池温泉出発 10:06 展望台 2671m
11:38 みくりが池温泉帰着 昼食後 13:08 みくりが池出発
15:04 浄土山一ノ越側2537m 16:00 みくりが池温泉帰着

11月24日 快晴

絶好の山スキー日和、宮本リーダーの判断で真砂岳を滑ることになった。
雷鳥荘側から真砂岳の下の沢に向かって降りる斜面もパウダーでよかった。
稜線沿いに真砂岳頂上下方の2670mまでシールで登ったが途中でクト―を着けた。
下りは真砂乗越側の沢を滑降、斜面は荒らされていず深いパウダーで最高だった。
2300mあたりの沢の喉のあたりで一部岩が出ていたが問題なく抜けられた。

真砂岳下2670mより大汝山 国見岳のはるか彼方に白山

素晴らしい1日に感謝 2670mよりの真砂岳

11月24日 真砂岳を稜線沿いに登り、真砂乗越側の沢を滑降
8:45 みくりが池温泉2440m出発、賽の河原2286mまで下る。
9:50シールを着けて登り始め 12:00 真砂岳下2670mまで登る。
12:30 沢沿いに滑降開始、2300m位まで深いパウダー
13:00 雷鳥沢キャンプ場付近着  14:30みくりが池温泉帰着