1408
鳥海山〜標高差1200mを滑る〜

実 施 日 2014年04月23日
リーダー 岡田
報 告 者 岡田/半田
参加者数 4名 (会員4名)

 4月下旬一週間に及ぶ東北山スキーツアーの第一弾として、22日鳥海山北面を望む湯ノ沢温泉の宿に入った。23日最高の天気に恵まれ、3合目から猿倉口を七ツ釜経由七高山山頂直下まで上った。雪面が凍結していたため2100m地点から下ったが、遮るもののない快適な斜度の広大な雪原を、雄大な景観を眺めながら、変化する雪質を味わいつつ、実に標高差1,200mあまりを滑り下る、夢のような滑降を楽しんだ。
 連休前で我々以外他に全くパーティーはなく、鳥海山を独占した気分だった。祝杯をあげ翌日八甲田へ向かった。


思い思いに描いたシュプールをバックに大休止

 2014年04月23日

鳥海山の朝焼け シール登行で高度を稼ぐ
七高山直下のモンスター 七高山直下からの眺め
大斜面を滑降 牧野さん滑降
小松崎さん/牧野さん 岡田さん滑降
牧野さんご満悦 岡田さん/小松崎さんご満悦
私達だけのシュプール 岡田さん最後まで元気元気!
夕映えの鳥海山 地元山菜を洋風にアレンジした創作料理


動画YouTube(9分)

ルート図
国土地理院WEB