P-1904
宝永山とご来光

実 施 日 2019年10月05日〜06日
リーダー 小松原一郎
参 加 者 3名(会員2名,ゲスト1名)
報 告 者 大友裕美

この企画は2年ほど前に山百合の会にて「宝永山荘に泊まって夕日とご来光を見る」として計画されたものだが、その時は富士駅では天気だったが五合目に着いたらすごい雨と雷で五合目撤退をしたので、メンバーは違うがリベンジ山行へ行ってきました。

1日目(宝永山)

アクセス:東京駅6:56発こだま ⇒新富士駅8:06着。新富士からバスにて富士宮口五合目へ 8:25発⇒10:30着。
 朝からいい天気で新幹線からも富士山はきれいに見えた。また、バスからの眺めも標高が上がるにつれ駿河湾や伊豆半島などが見えカラ松も少しだが色づき始めていました。五合目から今日の宿泊の六合目にある宝永山荘へ向かい入らない荷物を小屋に置き宝永山へ向かう。
 コースタイム:宝永山荘→第一火口縁(11:37)→宝永第一火口(ベンチ有→宝永山(12:47着→14時頃までゆっくり休憩)→馬の背→宝永第一火口→宝永山荘(15時頃着)

写真1 第一火口縁から下り

写真2 宝永山頂にて

2日目(宝永火口縁周遊)

写真3 ご来光

宝永山荘→第一火口縁→第二火口縁→五合目(宝永火口縁周遊コース)