P-2003

開催日 2020年03月26日〜30日
報告者 若尾 昇
報告日 2020/03/31

コロナの影響で一旦キャンセルしていた計画を大分落ち着いた様なので計画から10日遅れでフェリーに乗りましたが 船内は閑散としており、なるべく部屋から出ない様にして25日早朝に苫小牧に着きました。3日間で恵庭岳〜樽前山〜昆布岳を巡り、現地の仲間と北海道の雪上散歩を満喫しました。

ツアー全容:恵庭岳〜樽前山〜昆布岳

2020年3月26日(木) 恵庭岳

26日は約束した仲間の一人と恵庭岳へ向かいます。林道を少し行って尾根へ取り付きます。溶岩が流れた跡の北西面は地形が入り組んでいて計画ルートと現場の地形を見ながらコース取りをし、11時ごろに952mの台地に到着し更に上の棚を目指そうとしましたが西斜面の木立の中は雪が少なく帰りの事を考え952m地点で戻ることを決めノンビリ昼食と取り下山開始!スタートして直ぐ妖怪板つかみが現れ、転倒(笑) 登りのトレースを外さない様にしながら下山しました。

(1) 林道入り口ゲート (2) 取り付き部で苦労しています。

(3) 唯一危そうな大斜面 (4) 途中の斜面

(5) 雪が重く中々曲がりません。 (6) 慎重に滑り戻りました。

ルート図(3/26)恵庭岳

2020年3月29日(日) 樽前山

別の仲間二人との約束で樽前山に行って来ました。森を抜けると、雪が少なく周りの景色が少し違って見えました。西側(支笏湖側)からのアプローチはこの冬の時期だけですが例が少ないです。

(7) 林道をスタート (8) 樽前山が見えて来ます。白く見える外輪山。

(9) 外輪山からは風不死岳や支笏湖、遠く羊蹄山が一望出来ます。

(10) 樽前山の溶岩ドーム (11) 中央に黒く見える左側を滑り下り、戻りました。

YouTube(7分)

ルート図(3/29)樽前山

2020年3月30日(月) 昆布岳

お天気に誘われてニセコ黒川から昆布岳を目指しましたがノンビリし過ぎて654mまで行って来ました。

(12) スタート付近 (13) 牧草地を過ぎて尾根に乗り上げると羊蹄山が!

(14) 487付近のポコを越えた辺り (15) その近くに有った森づくりセンターの看板

(16) ニセコ連山をバックに

(17) 木立の合間に昆布岳 (18) 昼食後640付近

(19) 630付近の反射板が有った美味しい斜面

(20) 338m三角点を過ぎた辺りの笹斜面 (21) 牧草地を過ぎ林道を滑って車へ戻りました。