P-2020
大菩薩峠

  開催日 2020年10月25日
報告者 中川武
参加者 4人(途中から3人追加)
報告日 2020/10/30

 地元の山の会「遊友会」で大菩薩に行った。近所の自治会関係のお母さんたちが中心で活動している。ハイキングからはじまり雪山のワカンを履いたラッセルや奥多摩の沢登り道のない尾根をロープを使った下降等いろいろ冒険を重ねてきた。なにも知らない、なにも経験がないところから今では冬山・春山・沢登り・岩登り等装備を調え山に行けるようになってきた。
 私一人では限界があるのでその都度各大学山岳部のOBに声をかけ手伝ってもらっている。沢登りは都岳連のレスキュー隊長であり沢登りの第一人者でもある渡辺輝男氏にいつも依頼している。岩登りはプロガイドの永水氏に依頼した。初心者で山が大好きでたまらないメンバーを山に連れて行くことの喜びは大きい。自分が遠い昔になくしたものを持っていて輝いた目で山に向かってくれるからである。

富士山の展望

雷岩の登山者

  • 雷岩の登山者:2ヶ月ぶりの日曜日の晴天、すごい人数の登山者がいた。
  • トマト鍋:6種類以上の具材が入っている山の頂上でこんな手の込んだ鍋を食べたのは初めてだった。

トマト鍋 破顔一笑

参加メンバー:今回のトマト鍋を作ってくれた。 雷岩にて

石丸峠、静寂そのもの、山はやはり静かな方がいい。
撮ったカメラ=アイホーン・11Pro MAX

マップ