P-2207
オロフレ白水川
1022.2mピーク

  開催日 2022年03月25日(金)
参加者 1名
報告者 若尾 昇
報告日 2022/04/10

 正式名称は分かりませんが、オロフレ山近くのこのピークの3等三角点の名称が白水川だそうです。お天気がすっきりせず、雪の状態も最悪で伊達市大滝村にあるクロスカントリーコースでXCのウロコ板を何十年ぶりに履き滑り方を思い出しながら運動不足を解消していましたが少し天候が好転しそうなこの日、このピークへ行って来ました。

行程

 登別から洞爺湖登別線をオロフレ山に向かって登り、黄渓駐車場へ。誰も居ないと思ってた駐車場に空の車が一台!準備をして駐車場をスタートするがトレースは無い。すこし進むと道路から雪の上に登った二人分?らしき跡が有りスキーらしいが何となく短い様な跡!?同じ方向へ進んでいるので自分で創ったGPSルートと跡を確認しながら進んで山頂で追いつきました。そして、ここのピークの名前を教えて頂き、カルルス山へ向かわれました。一人誰も居ないピークでノンビリして、ちょっと心配でしたが結構滑る雪を楽しんで戻りました。

(1) ピークからの展望。オロフレ山、ホロホロ山、徳瞬瞥山などが見えます。

YouTube (約3分半)

トラック図(計画)
国土地理院地図
登行図(計画)