P-2212
オロフレ・バケモノ山(1077m)

  開催日 2022年04月16日(土)
参加者 1名
報告者 若尾 昇
報告日 2022/04/23

 地形図を眺め、なるべく人が行かない様な静かな山、緩いルートをGoogle Earthや山行記録が有ればそれも一緒に見ながら地形図にルートを書き入れる。仲間でワイワイ言いながらのスキー山行は楽しい。パウダーの中を滑るのは、最高ですが年々ラッセルが大変に成って来た。(笑)
 ザラメの時期を狙って、一人ノンビリと晴れた日に創った計画線に沿って実際の地形と帰りの事を考えながらルート取りをして登り滑って来る。こんな事が楽しい。ニセコから昆布岳を、蘭越から目国内岳を、先に報告したオロフレ白水川ピーク。そして今回のオロフレ・バケモノ山に行って来ました。夏場には、オロフレ展望台から来馬岳へ縦走路で歩く方が居られる様で、今回、下山時にスノーシュー4人組が登って来られた。

(1) オロフレ駐車公園から出発 (2) 登山口に成る展望台への道は除雪してない

(3) 加車山が見える (4) 白く見えるのがバケモノ山 奥に来馬岳

(5) バケモノ山山頂

(6) 山頂からオロフレ山展望

YouTube (4分半)

トラック図
国土地理院地図
登行図
累計高度(+) 306m/(-) 308m