0905
蓮華温泉ツアーー天狗の庭と金山沢を滑るー

実 施 日 2009年4月11日〜12日
リーダー Kゆかり
報 告 者 野口 いづみ
参加者数 7名 (会員1名、非会員6名)


今回、某スキークラブで講演したことをきっかけに、蓮華温泉ツアーに誘ってもらえることになった。蓮華温泉は行ったことがない。2日目は平岩ではなく、1200mを登り返して金山沢を滑る予定。金山沢も初めてだ♪♪♪

1日目 4月11日(土)

ゴンドラとロープウエイを乗り継いで、9:40、自然公園(標高1829m)をシールをつけて出発する。

A
すばらしい天気だ。日焼けが怖い。 11:00、天狗原着

A  
北アルプスがよく見える。正面に八方尾根。 前途の無事を祈る。   白馬乗鞍から大池へ向かう 

 
 白馬乗鞍から白馬大池へ。小屋の屋根が線状に見える。

大池の向こう側には雪倉朝日のパノラマが眼前に広がっていた。

A
蓮華温泉側にドロップイン! 頚城山群が眼前に見える場所があった。

A
雪倉を目指して滑る場所も。 ちょっとトラバリったり。

A
結構、急な下りがあったり。 振り返れば結構な斜面。

蓮華温泉が眼下だが、まだ高度差は600m。

A
天狗の庭の下り。クラックとデブリに注意 ここまでくれば一安心。

A
最後の一滑り。 15:10蓮華温泉到着。

豪華!前菜とメインデイッシュ



4月12日

2日目もすばらしい晴天のもと、1200mを登り返して、
2630mから金山沢を1200m滑った。

A    
6:45、蓮華温泉出発。 やっぱり、結構な登り。    あー、くたびれた。

A
あの稜線へ。 11:00、白馬大池にもどってきた。

A
雷鳥坂から栂池方面を見る。 白馬が見えてくる。急斜面を登る人も見える。

 
小蓮華山を目指して尾根を行く。  意外と時間を食う。

A
2630mのコルからドロップインする。 白馬を背景に滑る。この高度感!

A
一段目で一休み。 緩斜面を選んで横に旅してくる人も。

正面に八方尾根と日向山のコル。

A  
スノウブリッジを渡っておしまい。   白馬を背景にリーダー万歳。

 
 1日目のルートは青、2日目は赤
(野村健一さん作成)