初夏の爺が岳ハイキング

開催日 2023/06/25
参加者 5名(会員1名、会員外4名)
報告者 平野裕也
報告日 2023/6/27

岳峰ヒュッテベースで、釣り、ゴルフ、爺が岳登山と盛りだくさんのお楽しみを計画。釣りやゴルフはさておき、好天に恵まれた爺が岳ハイキングをご紹介したい。

立山、剣のパノラマビュー

行動
6月23日(金)大谷原の岳峰ヒュッテに集合、囲炉裏宴会
6月24日(土)曇り晴 日向山ゴルフ場で1ラウンド。スコアはナイショ
6月25日(日)晴後ガス 7:10扇沢ー10:20~30種池小屋ー11:20~50爺が岳南峰ー12:30~40種池小屋ー15:00扇沢

扇沢の柏原新道入り口の駐車場はほぼ満杯。開花の早い高山植物の写真などを撮りながら種池小屋を目指す。やがて種池小屋が見え、しばらく行くとまだ雪渓の残るトラバース地点を通過、更に登り、3時間強で種池小屋に到着した。針の木、立山、剣、鹿島槍と続くパノラミックビューを楽しんだ後、爺が岳南峰山頂を目指す。無風快晴の山頂でゆっくり休憩した後、種池に戻り、3時過ぎに扇沢の駐車場所に下山した。昔は通過点としか考えていなかった爺の南峰が登山目標になるとはねー、などと嘆きながらも楽しいハイキングの一日となった。

立山、剣のパノラマビュー
まだ雪が残る雪渓をトラバース
種池小屋が見えた
ガスが湧く鹿島槍への稜線