会津駒ケ岳、三岩岳

開催日 2024年3月23日(土)24日(日)
リーダー 若木仁
参加者 4名 伊藤謙二、牛尼恭史(SL)、太田雄三、若木仁 (L)
報告者 牛尼恭史
報告日 2024年4月9日

南会津の桧枝岐の民宿 尾瀬野に泊まり、会津駒ケ岳と三岩山に登りました。1日目は風雪、2日目はど快晴。変化に富んだ春山スキーを楽しむことができました。藪がちの急斜面で横滑り練習をたっぶり行えました。

浅草岳、守門岳を目指して

開催日:2024年3月22日~23日
参加者:平野他会員外6名
報告者:平野裕也
報告日:2024年4月6日

前日に大白川の民宿才七に集合。山菜づくしとイノシシ肉ステーキなど野趣たっぷりのごちそうに大満足のスタートとなった。翌日は今冬最高の積雪の中、浅草岳を目指したが、ひざ丈のラッセルとなり1130mで時間切れ。登高ルートを下山。翌日は曇りで雨の予報の中、守門袴岳を目指したが間もなく本降りの雨となり、870mから雪庇の切れ目を狙って下祝沢から撤退。狙った2座とも登頂はならなかったが、久しぶりに山スキーらしい山スキーとなった。

大自然館あとからスタート、浅草岳を目指す

2024年春の全国集会 乗鞍高原

• 開催日 2024.3.9(土)~3.10(日)
  • 参加者 34名(会員)内、前泊25名
  • 報告日 2024.03.12

アルパインスキークラブ2024年春の全国集会が開催されました。ブルーリゾート乗鞍スキー場からリフトを乗り継ぎリフトトップから乗鞍の肩の小屋を目指そうというプランです。

上州武尊山スキーツアー

開催日:2024年2月17日~18日
参加者:会員11名
リーダー:PL古川研吾,SL平野裕也/若木仁
報告者:半田祐一
報告日:2024/02/20

例年に比べて雪が少なくブッシュや硬く荒れた雪面で苦労したがメンバーの足並みがそろい晴天にめぐまれ充実の2日間を楽しむことができた.初日に滑り出しの鞍部で弱層テストが実施され雪崩の危険性を理解するよい機会となった.

<Day 1> 前武尊山→荒砥沢
オグナ武尊スキー場/リフトトップ9:30―10:40前武尊山10:50―11:05鞍部/弱層テスト11:30―(荒砥沢)ー12:00 (cont.1750m) 12:20―(林道)ーゲレンデ14:50

野沢温泉+鍋倉山ツアー

実施日:2024年02月05日
参加者:4名(会員3名,他1名)
リーダー:木村員士
報告者:半田祐一
報告日:2024/02/09

野沢温泉に泊まり鍋倉山を楽しむ毎年恒例のツアーに参加した.残念ながら天気予報通り雪が本格的に降りだし1ピッチ半ほど登った標高760mで引き返すことになった.シーズ初めの久しぶりのシール登行とほんの少しだけ新雪の滑りを試すことができた.夜半も雪が降り続き翌日はスキー場ゲレンデでの気持ち良い滑走を楽しむことができた.

コースタイム
温井駐車場09:40~760m地点11:20~11:45駐車場

林道手前
登行

白銀荘ベース北海道遠征

開催日 2024年1月4日~8日
参加者 4名(会員2名、会員外2名)
報告者 福森亮二
報告日 2024年1月15日

近年の暖冬で、関西から行ける岐阜、長野あたりは、年末年始の長期休暇には、十分な積雪がない年も多い(今年もそうだった。)。そこで、暦の並びのよい2024年のお正月休みに北海道遠征を行った。10月から企画し、11月には予約を入れて、1月4日から8日の日程で行ってきた。1月5日、6日、7日の3日間、白銀荘をベースに日帰りのツアーを行うことができた。

立山雷鳥沢 初滑り

開催日 2023年11月23日(木・祝日)
メンバー 牛尼恭史 和田誠 ( 会員2人)
報告者 牛尼恭史
報告日 2023年12月15日 (公開日)

11月18日から20日にかけてかなりの降雪。その後21日、22日は快晴。当日は高曇りだったが最高の眺望に恵まれ、槍ヶ岳、富山市街まで望めた。気温は高め。平地では季節外れの高温で、山上でも同じ。翌日は荒天予想で行動困難が予想されたので、1泊の予定を日帰りに変更した。積雪と天候に恵まれ、初めて11月に山スキーを楽しめた。

雪と雲と光のコントラストが美しい
雲と雪と光のコントラストが美しい。雷鳥沢上部より南を望む。

2023年 ASC忘年会開催

• 開催日 2023.12.01(金)19:00~21:00
  • 参加者 33名(会員)
  • 報告日 2023.12.03

アルパインスキークラブ2023年忘年会を新橋の会場で実施しました。無事に過ごせた1年を振り返りながらの歓談で盛り上がりました。来年もよろしくお願いいたします。

全員そろっての記念撮影。

中山道 旧和田峠

2022年4月からミニベロの自転車で旧中山道を15の区間に区切って走っています。
このうち、岩村田宿~下諏訪宿の区間は旧和田峠(1600m)を越えなければなりません。峠越えは登山道なので自転車走行できる部分はほんの少し。
そこで、峠は徒歩で越えました。

開催日 2023年11月27日
参加者 安井康夫・単独
報告日 2023年12月3日

6:34 新国道142号、諏訪側の中山道入口に車を置いて入山。
道は400mほど広いが、その先は崩れているので単管パイプで補強されていました。
6:53 一里塚跡碑「江戸より53里」。明治時代にはこの周辺は農地が広がっていました。

2023年秋の全国集会 伊吹山

• 開催日 2023.10.14(土)~10.15(日)
  • 参加者 24名(会員およびOG 日帰り1名含む)
  • 報告日 2023.11.30

アルパインスキークラブ2023年秋の全国集会が開催されました。初日は伊吹山、山麓の伊吹高原荘に宿泊して懇親会実施。

米原駅に集合 バスにて伊吹山頂駐車場へ移動。ここから登山開始です。